ビジネスモチベーションが上がる偉人や成功者の格言、名言①

どうも、NARUです。

前回、モチベーションコントロールの記事を書きました。
今回はモチベーションを上げれる偉人や成功者の格言、名言を書いて行きます。


42a82913-8873-4cac-96a5-17b9bce73579.jpeg

偉人や成功者の名言は数多くあります。
この名言たちを標として進んでいくのはかなり重要な事だと思っています。

先人たちの経験の中から凝縮して出た言葉です。
私たちが何も知らないで失敗するであろう事のアドバイスなのです。







【スポンサーリンク】





■ジョンレノン



BU1Rrd3CcAAyJHd.jpg

人の言うことなんて気にしちゃだめだよ。「こうすれば、ああ言われるだろう・・・」こんなくだらない感情のせいで、どれだけの人がやりたいこともできずに死んでいくのだろう。

英訳:It is useless to have to care about that what people say. And “this way, would Oh is said …” Because of this silly emotion, and probably dying without can also want to do is how many people.


お前には無理だとか、やめときなよとか、新たに何かをやるときに否定的な意見を頂くことは少なくないと思います。
親しい人間からの否定的な意見は重く、深く刺さるかと思います。
しかし、その意見を述べる人はあなたがやろうとしている事の成功者ですか?
チャレンジも成功もしていない人間に何を否定されても無意味なのです。

何も気にする必要など無いのです。


■マザー・テレサ



mother_teresa.jpg

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

英訳:Watch your thoughts, for they become words. Watch your words, for they become actions. Watch your actions, for they become habits. Watch your habits, for they become character. Watch your character, for it becomes your destiny.


マザー・テレサは悪人説もありますね。
イギリス初の女性首相のマーガレット・サッチャーの言葉である説もあります。

これは「思考は現実化する」という物の詳しい流れとなります。
思考は現実化すると言う言葉だけを聞くと、どこかオカルト地味てしまいますね。

成功のイメージを強く思い続ける事、これがミソです。
そうする事でやがて言語化し、行動・習慣化し、最後に実現されるという事です。

考えているだけではダメです(笑)

■藤田 田



20150127_Onkochishin_01-e1422860570741.jpg

努力×時間の法則、一日24時間。成功はいかなる人にも平等に与えられた、この24時間にどれだけ努力するかにかかっている。人間の頭の中身など、もともと大差などない。最後はいつも本人の「努力×時間」。短時間に大きいことをやろうとあせるよりも、時間をかけて大きいことを成すべきである。


日本マクドナルドの創始者藤田 田(ふじた でん)

人類皆平等に1日は24時間です。
アメリカ人だけ25時間とか台湾人だけ23時間とか無いです。
同じ24時間の中でどれだけ努力を重ねたか。
才能ではなく、費やした時間で大きく変わるという事です。

これは、マルコム・グラッドウェル氏が著書の中で紹介している「一万時間の法則」というのがある。
どんな分野でも、だいたい一万時間程度継続してそれに取り組んだ人は、その分野のエクスパートになるという経験則である。

努力は経験値です。
経験値は才能を遥に超える財産なのです。
それがたとえ失敗でも。

島田紳助は
時間×努力×才能と言っています。
これは少なからず成功のファクターとして才能も関わりがあるが、その分は努力と時間で必ず補われると述べています。

一方、YoutuberのHIKARUは
時間×努力×才能×時流(時代の流れ)と述べています。
時代の流れを読むこと、今何がチャンスとして時代にあるのかを見極める事が重要と述べています。

何にせよ、時間と努力は成功における重要なファクターであり、人類がみな平等に与えられた権利なのです。

■孫 正義



c05b10bc0568a72954c64af8d4755f0d.jpg

最初にあったのは
夢と根拠のない自信だけ。


最初に持つものは夢という目標。
歩き出すにあたって必要なのは自信です。
知識、経験、技量は後から拾えますが、この3つが無いと自信がつかない人も居ます。
しかし、自信は「自分を信じる事」です。
根拠なんてなくてもいいんです。
むしろ根拠は「自分なら出来る」というものでいいんです。

そうしたら自然と歩き出す事が出来ると思います。


■斎藤 茂太



saitoshigeta4001.jpg

人生に失敗がないと、

人生を失敗する。


斎藤茂太は「心の名医」として広く知られる精神科医です。
日本精神病院協会の名誉会長などを務めながら、執筆や講演活動も行ったすごいひとです。

失敗は重要な経験であり、経験は人生の内容です。
失敗という経験があるからより成功に近づき、人間として深みが出るのです。

失敗を恐れる人はチャレンジも恐れるでしょう。
失敗しないという事は何もしないと同義なのです。






さて、どうでしたか?

5名の成功者・偉人の名言・格言を紹介しましたが、どれがあなたに響きましたか?

では、今回はここまで(/・ω・)/

【関連記事】
・島田紳助が語る成功の方程式とは

・堀江貴文の近畿大学のスピーチがすごい


【スポンサーリンク】



この記事へのコメント

人気記事