【必見!】5分でモチベーションアップ法を伝授します!

どうも、NARUです。

今回はモチベーションの上げ方について記事にしていきます。


E36B0D86-04D7-4B16-8C0C-F0AE174F5A32.jpeg
さて、人にはモチベーションをコントロール出来る人と出来ない人がいます。

正確に言うと、コントロールの仕方を知っている人と知らない人がいます。
人生において、モチベーションをコントロール出来るか出来ないかで大きなアドバンテージができます。





【スポンサーリンク】





◇モチベーションとは



最初に、モチベーションとは何か?
これを再認識をしましょう。

語源から見ると「モチベーション」“MOTIVATION”という言葉は、モーティブ「MOTIVE」とアクション「ACTION」が合成されたものです。
「MOTIVE」(モーティブ)の意味は、動機、理由、目的です。
「ACTION」(アクション)の意味は、行動、活動、働きですから、
モチベーションの意味は、「目標を目指した行動」ということになります。

つまり、目的や目標に向かう為の意欲や行動を指します。

例えるなら
東京から大阪に行く目的があります。
手段として車を使うとして、モチベーションはガソリンにあたります。

最初は満タンでも徐々に減っていき、ガス欠で動けなくなりますよね?
そこで必要なのが、ガソリンスタンドでの補給です。

このガソリンスタンドの役割がモチベーションコントロールです。


◇モチベーションのコントロール



前述の通りモチベーションはガソリンで減ったりコントロールによって増えたりします。
様々なガソリンスタンドが有るように、モチベーションのコントロール方法は人それぞれです。

例えとして、違うところがあるとしたら停車しててもガソリンが減り、ガソリンタンクの中身が減れば減るほど燃費が悪くなります。
つまり、常に行動し、常にこまめな補給が必要なんです。

誰もが諦める事を経験していると思いますが、ガス欠状態でガソリンスタンドを見つけられない状態にあります。

◇コントロールの方法



ガソリンスタンドとしているモチベーションのコントロール方法ですが、
例えを続けますが、必要なガソリンスタンドの場所を把握しておく事が大事です。

これは、自分で自分のモチベーションが上がる事を把握するということです。
モチベーションが上がる事は本当に人それぞれですが、例として以下の事があります。

・目的とその理由を再認識する

・偉人や成功者の言葉を聞く

・自己啓発本を読む

この3点はおススメです。
目的や手段に関連する情報を見聞きするのも良いと思います。
なにが当てはまるかは人それぞれなので、試せるものは全て試してみましょう。


◇モチベーション把握



AE66E4B3-7184-4434-A204-1B61F7034373.jpeg

コントロールの方法を見出せたら、自分のモチベーションを把握しましょう。
前述した通りにモチベーションは上がり下がりします。
下がっている事を自分で察知して、これ以上下がらない様にコントロールを行う為です。

多くの人はモチベーションが大きく下がって初めて察知します。
それでは遅く、コントロールが難しいのです。
何故ならモチベーションを上げようにも、モチベーションを上げるモチベーションが無いのです。

初期段階で察知するのはなかなか難しいのですが、モチベーションが下がる原因さえ把握しておけば早い段階で察知する事が出来ます。
原因の多くは以下の事柄です。

・他人からの否定的な意見

・物事の前進が無い時

・行動を止めた時

・単純に時間経過で

・計画が破綻した時

他にもあるかもしれませんが、大体この5点かなと思います。
全ての物事に絶対的について回る問題だとも思います
しかし、原因が分かれば対処方法も上記の事象についての構えも取れます。

Apple社の創設者のスティーブ・ジョブズは毎朝鏡の前で「今している事は本当に自分のしたい事か?」と自問自答をしていたという有名な逸話があります。
これはモチベーションを下げ無い為に、目的と手段を再認識していたのでは無いかと思ってます。
成功者は自分のモチベーションを把握しコントロールする事を大事にしています。
それはモチベーションにより行動や結果が左右される事を痛いほどわかっているからです。

◇最後に



さて、今回はモチベーションのコントロールについて記事にしてみましたが、
モチベーションは原動力といっても過言では無いのが分かって頂けたと思います。
最強のモチベーション維持は「好きでいる事」です。
最初から好きでいる事は難しいですが、モチベーションコントロールによって「好きになって行く事」が大事です。


では、今回はここまで(/・ω・)/

【関連記事】
・堀江貴文の近畿大学のスピーチがすごい
・ビジネスモチベーションが上がる偉人や成功者の格言、名言①

【スポンサーリンク】



この記事へのコメント

人気記事